ナチュラル&オーガニックコスメの選び方

 

オーガニックコスメ選びに迷い…有り

 

 

最近は、嬉しいことにどんどん国内外のオーガニックコスメが増えてきました。

 

以前はごく限られたブランドで、お値段もけっこう高めでした。

 

それが今はいろんな選択が出来るようになってきました。

 

オーガニックコスメ ランキングhttp://www.weightcircles.com/

 

 

しかし、日本のオーガニックコスメ市場は、海外と比べると始まったばかりのように感じます。

 

日本にはオーガニックコスメを法的に認定する機関がないので、遅れているのでしょうか。

 

それでも、日本にもオーガニックコスメを認定したり、認定基準を作ったりしている民間NGO団体はいくつかあります。

 

JOCO(日本オーガニックコスメティック協会)

 

JONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)

 

JPL(日本薬事法務学会)

 

ECOFIT(日本社団法人エコフィット)

 

JOCA(日本オーガニックコスメ協会) など…

 

 

ただし、認証には費用がかかるので、あえて認証を取らないというブランドも存在するのは確かです。

 

現在日本では、化粧品の全成分を表示する義務がありますし、

 

海外でも、成分に自信があるので認証を取らないというブランドも存在するそうです。

 

 

逆に、驚いたのですが、オーガニック認証の商品も100%オーガニックというわけでは無いものもあるんだそう。

 

考えてみれば、完全に無添加であるとすると、保存が心配だったりしますよね。

 

やはり、良いコスメに出会うには、見極める力をつけるしかないのでしょうか…。

 
 

オーガニックコスメ協会が運営する通信販売サイトがありました。
見極める力に自信がない!のであれば、安心して利用できるサイトだと思います。
その他、紹介するブランドを厳選しているようなサイトを利用するのも良いと思います。


 

私のオーガニックコスメ選び

 

最近のオーガニックコスメは、すごく品質やデザインが良いと感じるようになりました。

 

お肌が弱いとかアレルギーがあるというわけではありませんが、お肌に負担の少ないものを使いたいと思っています。

 

若い時は何を使ってもお肌が反応しましたが、お肌の曲がり角をとうに過ぎた年齢で、オーガニックコスメを使用するのは機能的にも正直物足りないのではと思っていました。しかしそれは間違いでした。

 

 

オーガニックコスメで最初にはまったのは「ラッシュ」です。

 

なんて斬新な!と私にとっては衝撃的な出会いでした。

 

香りも使用感も良く、安心して使えるというのが、今までになかったことでした。

 

『コスメに安心って必要』だとすら思いもしませんでした。

 

 

他にないかな〜と探していたら、フランスの「ロクシタン」の香りと黄色のお花の化粧品がお気に入りとなりました。

 

その次がイギリスの「二ールズ ヤード リメディーズ」で、ロクシタンとはまた別のヨーロッパのちょっと高級感というかどっしりした感じ(?)が好きです。

 

海外のオーガニックコスメを楽しんでいるうちに、日本にもないのかなと思っていたら、

 

最近は北海道のローレルの酒かす化粧水にはまってしまいました。

 

クリームも発売されたとのことで、しばらくは国内のオーガニックコスメをリサーチしていこうと思います。


まずは、コレから使ってみましょう。

皆さんは、洗顔や体を洗う時何を使っていますか?

 

洗顔フォームやボディーソープを使っていますよね。

 

まずは、これらを石鹸に変えてみてはいかがでしょうか。

 

オーガニックコスメにハマった方って、ナチュラルな成分だけで出来た石鹸を使った洗顔やスキンケアが良かったからだと思うのです。

 

そう、まずは石鹸を使ってみてください。

 

洗い上がりはもちろんのこと。うっとりしちゃうくらいの良い香りのものが多いのも魅力です。